BLOG ブログ

張りぼて仕事

張りぼて仕事

 士業特化型エージェントナンバーワンを名乗る会社が書いている記事に税理士業界への転職を勧める記事がありました。

 その中で、税理士事務所は深刻な人手不足で未経験でも税理士補助になれるとして税理士補助の説明がありました。税理士補助になるとは?と思いつつ先を読みます。

 それによると、

税理士補助とは、税理士が行う「付随業務」担当します。(原文まま)

 この時点で、『お、なんか変なこと書きそうだぞ』と思っていたのですが、その先に具体的な業務が書いてありました。その中に、

クライアント企業の給与計算や勤怠管理
社会保険の手続き

このような税理士資格がなくてもできる業務を行うことが税理士補助の仕事です。

 ・・・。
 よくまぁ、こんないいかげんなことを書いて士業の転職をサポートしてますね。

 大々的に広告を打ち、大きな取引先を誇示して自らを大きく見せるのはいいんですが、インターネットで得体のしれないサイトに書いてあることをそのまま鵜呑みにして文章を書き、さらにその文章も推敲せず誤字脱字のままで記事として載せるというのは、あまりにも企業としてのプライドがなさすぎます。